コンプライアンス宣言

私たちは、創立依頼、一貫して公益法人としての使命にもとづき、自動車査定検査の普及発展に資することを目的として、検査情報に関する管理事業、中古車流通市場の振興に資する事業などを推進してまいりました。私たちを取り巻く環境は大きく変化しつつありますが、いかなる環境におかれようとも、私たちは社会からより信頼されるよう事業運営を進めていく所存です。

私たちは、これからも、自らに課せられた社会的責任のもと、より一層わが国の自動車査定検査の普及発展に貢献し、ひいては国内外の自動車査定検査技術の発展に寄与するため、コンプライアンス(法令や社会規範等の厳守)の徹底を最優先した事業運営体制と、そのよりどころとなる行動指針を確立することを決意し、ここに宣言いたします。

 

行動指針

1.私たちは、自動車査定検査の利用の円滑を図り、もって中古車流通市場の普及発展に努めます。

(1)公正・誠実に自動車査定検査事業を行います。
(2)中古車流通市場の振興に資する事業を行うことで、自動車査定技術の普及発展に努めます。
(3)多くの人々が安心して中古自動車が購入できる環境整備に努めます

2.企業・会員のみなさまとの関係においては、受託者として自らに負託された責任の重みを認識して、本旨に従い業務を遂行するとともに、あらゆる機会を通じてコミュニケーションを促進します。

(1)受託を受けた自動車の査定依頼にあたっては善管注意義務、忠実義務、分別管理義務等の受託責任を十分認識して業務を遂行します
(2)総会等の機会や会報・ホームページ等を通じて、コミュニケーションの推進に努めます。
(3)企業・会員のみなさまからの求めに応じ、受託者としてなすべきサービスを的確に提供します。
(4)企業・会員のみなさまに対し、適切に情報を開示します。

3.従業者との関係においては、その人格、個性を尊重し、従業者の能力が発揮できる体制の構築と、安全で働きがいのある労働環境の確保に努めます。

(1)多様な人格、個性を有した従業者が個々の能力を十分に発揮できる体制の構築に努めます。
(2)従業者のキャリア形成や能力開発を支援します。(3)従業者の安全と健康に配慮し、心身とも働きやすい労働環境の確保に努めます。
(4)従業者とのコミュニケーションを促進します。 

4.社会との関係においては、社会とのコミュニケーションを重視し、適宣情報発信するよう努めます。他方、政治、行政とは健全かつ適切な関係を保ち、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力や団体には毅然として対処します。また、社会貢献活動や環境保全活動に取り組みます。

(1)広報活動を通じて、積極的に社会とのコミュニケーションを促進します。
(2)ホームページ等を通じて、適宣社会にとって有益な情報を発信します。
(3)政治、行政とは、透明度が高い適切な関係を維持します。
(4)反社会勢力や団体の活動には、警察等と連携して対処します。また、関係団体や地域と連携し、その排除に取り組みます。

(5)地域社会の一員であることを自覚し、地元地域との交流に努めます。
(6)環境問題への取組みは人類共通の課題であることを認識し資源やエネルギーの効率的利用と再資源化に努めます。

5.常勤の役員は、コンプライアンス体制の実現が自らの役割であることを認識し、実効性の高い組織体制の整備を行うとともに、コンプライアンス体制の機構内への周知徹底を図ります。

(1)リーダーシップを最大限に発揮し、コンプライアンス体制を機構内へ浸透・定着させます。
(2)ホームページ等を通じて、コンプライアンス宣言や本行動指針を公表する等、コンプライアンスへの取り組みを機構外へ表明します。
(3)コンプライアンス体制を機構内へ浸透・定着させる組織体制を構築します。
(4)公益通報者を保護する内部通報体制を整備します。
(5)コンプライアンスの浸透・定着状況を断続的に検証し、評価します。

6.常勤の役員は、本行動指針に反するような事態が発生したときには、自ら率先して問題解決にあたり、原因究明、再発防止に努めます。また、迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、自らを含めて厳正は処分を行います。

(1)本行動指針に反するような事態の発生防止に努めます。
(2)本行動指針に反するような事態が発生したときには、速やかに問題解決、原因究明を行い、再発防止のために適切な施策を打ち出します。
(3)本行動指針に反するような事態が発生したときには社会に対して迅速に必要な情報の公開と説明を行います。
(4)本行動指針に反するような事態が発生したときには責任を明確にしたうえで、厳正な処分を行います。

  • jisya satei300
  • remote satei300
  • schedule
  • yusyutu smart banner
  • faq smart banner
  • business support - 300